top of page
かつて子どもだったあなたへ。
“だれもが「わたし」でいられる世界をー”
そんな世界を作りたいという思いで私たちはNPO法人ROOFを設立しました。
この世界はあらゆる凹凸で出来ていて、
それは目に見える造形物であったり、社会の構造であったり。
そして自分が弱った時、ある人が私に教えてくれました。「人はパズルのピースのようだ」と。
自分にとって凹みは時に苦しく感じるけれど、
でもその凹みがないと他のピースと繋がることはできない、
あなたというピースはあなたしかいないから、だからいいんだ、と。
人はみんなそれぞれ凹凸で、自分から見える景色しか見られない。
だからこそ私は多くの人と関わって、その人に見えている景色がどんなものなのか聞いてみたい。
可能ならばそこに一緒に立って、その景色を見たいと思っています。
そうして繋がって、それだけその景色に対して自分たちが当事者でいられるか、
それがこれから自分たちが創っていく未来に繋がると信じています。
自分自身にとってROOFがそうであるように、
楽しいや苦しいや「こうしたい」を分かち合って
それぞれが安心して次の行きたい場所に行けるように
ただ、息がしやすいように。
「わたし」らしくいられるように、自分を知り、
その時その時を誰とどう一緒に過ごしたいか
自分の心が聴こえるように
ROOF(屋根)は、そんな“広場”でありたいし、
今後もなっていきたいと願っています。
“だれもが「わたし」でいられる世界を-ー”
そこに続ける言葉があなたにとって、
明るい未来に繋がる言葉でありますように。

NPO法人ROOF 代表理事 とこ
bottom of page



